牧神の絵画

牧神の描かれた絵画をひたすら集めています

カイ・ニールセン Kay Nielsen

カイ・ニールセン(1886-1957)はデンマーク生まれのイラストレーター。「挿絵の黄金時代」を支えた人物のひとりです。本屋で20世紀初頭のアール・ヌーヴォー系イラスト集を見てみると大概何らかの絵が載っていますので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

人生の終盤にはアメリカに渡り、ディズニー映画「ファンタジア」の製作に少し関わっていたりもしたそうです。

 

 

from "Powder and Crinoline" (1913)

ART & ARTISTS: Kay Nielsen – part 2

どこでダウンロードしたか忘れました……

アーサー・クィラ・クーチによる妖精物語集『おしろいとスカート』の挿絵ですね。

この絵あんまりにもかわいい。アイコンにもさせていただいています。

 

from "Powder and Crinoline" (1913)

ART & ARTISTS: Kay Nielsen – part 2

こちらも忘れたのでリンクは上と同じところに……同じく『おしろいとスカート』から。

ヒトからケモへの切り替わる部分がエッチでいいと思います。