牧神の絵画

牧神の描かれた絵画をひたすら集めています

ピーテル・パウル・ルーベンス Peter Paul Rubens

ピーテル・パウルルーベンス(1577-1640)はフランドルの画家。

なんかでけえ工房をかまえてすげえいっぱい描いてた人です。17世紀の絵画と言われてなんとなくルーベンスの絵を想像する方も多いんじゃないでしょうか。

 

Diana and her Nymphs Surprised by Satyrs (1636-38)

File:Peter Paul Rubens - Diana and her Nymphs Surprised by the Fauns (Prado).jpg - Wikimedia Commons

サテュロスたちのろくでもない部分が強調された一枚。ディアナとそのお付きのニンフたちは処女の誓いを立てているので、こんなことしてただで済むわけがありません。右端でディアナ様がブチ切れてらっしゃいます。えの素みたいに全員の頭がスーンって串刺しになったらおもしろい。

 

A Faun Grasping a Bunch of Grapes (after 1616)

A Faun Grasping a Bunch of Grapes by Peter Paul Rubens - Artvee

ルーベンスらしいだぶっとした腹肉がかわいいですね。あと目がキレイ。