牧神の絵画

牧神の描かれた絵画をひたすら集めています

ジャン・オノレ・フラゴナール Jean Honoré Fragonard

ジャン・オノレ・フラゴナール(1732-1806)はフランスの画家。ロココ期の人です。

「ぶらんこ」や「閂」が有名ですかね。ロココらしいツヤツヤというかテカテカというかそんな質感の作品が目立ちますが、なかなかどうして素朴なサテュロスの絵も残しています。

 

The Satyr's Dance (1763)

Jean Honoré Fragonard | The Satyrs' Dance | The Metropolitan Museum of Art

父と長男はサテュロスな一家です。母が持っているのはシストラムという楽器ですね。

なおこのバンザイで踊っている長男はヴィヴィアン・ウエストウッドにて「サタイア」と呼ばれ人気キャラクターとなっています。

 

The Satyr's Family (1763)

Jean Honoré Fragonard | The Satyr's Family | The Metropolitan Museum of Art

これまた父と長男?だけサテュロスな一家。父の顔だけ書き込みが細かい。

先ほどのダンス一家もですが「こういう絵が描いてある石碑が荒野に放置されてる」というシチュエーションなんですかね。とてもいいと思います。

 

A Satyr Teased by Two Putti (1774-1780)

A Satyr Teased by Two Putti by Jean-Honoré Fragonard - Artvee

一見誘拐犯ですが、Teased by two puttiとのことなので子どもの方からじゃれついているようです。うしろにもうっすら何人かいますね。

毛のモジャ感が良いです。