牧神の絵画

牧神の描かれた絵画をひたすら集めています

ウォルター・クレイン Walter Crane

ウォルター・クレイン(1845-1915)はイギリスの画家。挿絵の黄金時代に活躍した人で、ラファエル前派からの影響が色濃い作風です。ウィリアム・モリスと長く一緒に活動してた印象。

 

Sweet, piercing sweet was the music of Pan's pipe (before 1915)

File:Sweet, piercing sweet was the music of Pan's pipe.jpg - Wikimedia Commons

メアリー・マクレガーによる少年少女向けギリシャ神話本の挿絵のようです。ニンフのシュリンクスが葦に姿を変える神話ですかね。

 

The Satyr and the Peasant (1887)

File:Satyr&peasant.jpg - Wikimedia Commons

こちらはイソップ童話サテュロスと農夫」(「男とサテュロス」と言われることもある)の絵ですね。冷たい手を息で温めた後に熱いスープを息で冷まそうとする農夫を見てサテュロスが「同じ口から温かいものと冷たいものを両方出すような気味の悪い人とは友だちになれません!」と言う話です。

この話から得られる教訓は「友達は選ぼう」ということらしいです。サテュロス目線な教訓ですね。サテュロスが語ったんじゃないですかこの話。かわいっ。