牧神の絵画

牧神の描かれた絵画をひたすら集めています

フランツ・フォン・シュトゥック Franz von Stuck

フランツ・フォン・シュトゥック(1863-1928)はドイツの画家。ミュンヘン分離派の創立メンバーです。

代表作は「罪」でしょうか。当時めちゃくちゃ売れてたそうです。

サテュロスの絵を多く描いていた画家でもあり、牧神絵画botの常連です。ありがたや。これからも増えると思います。

 

Vechtende Faunen (1889)

http://blog.livedoor.jp/kokinora/archives/1012303292.html

どこでダウンロードしたか忘れた……死後70年が経過しているのと他作品が多くパブリックドメインとして扱われているため、パブリックドメインとみなしております。

かわいいですよねこの絵。うしろにいるひとたちもとても楽しそうでいいです。

 

Faun mit Rhyton (1886)

File:Stuck Franz von - Faun mit Rhyton.jpg - Wikimedia Commons

珍しい気がするインク画。後ろ姿のサテュロスはしっぽや耳などにマニアックな魅力がございます。

 

Junger Faun (1902)

File:Franz von Stuck Junger Faun 1902.jpg - Wikimedia Commons

あかちゃんです。あかちゃんはかわいいですね。

 

Faun und Nixe(1918)

File:Franz von Stuck 006.jpg - Wikimedia Commons

こういうセイレーンやナイアス(ネレイス?)を肩車しているサテュロスの図像はたまに見かけます。これはツノをハンドルみたいにしてるのがかわいい。

 

Dissonanz(1910)

File:Dissonanz Franz von Stuck 1910.jpg - Wikimedia Commons

こちらの作品はいつもTwitterで反応が多い気がします。かわいいですもんね。ゴツゴツした肉体の割に腋の下はツルッツルですね。

 

Neckerei (1889)

File:Franz von Stuck Neckerei.jpg - Wikimedia Commons

Neckereiは「からかい」という意味だそうですよ。かわいいですね。(黎明卿みたいになってきた)

 

Verirrt (1891)

Verirrt by Franz von Stuck - Artvee

さむそう!!

 

Straußenjagd(1919)

File:Franz von Stuck - Straußenjagd - 9441 - Bavarian State Painting Collections.jpg - Wikimedia Commons

Artveeで見つけたはずなのにArtveeの検索に引っかかりません。なんでよ!

ダチョウを追い立てています。元気いっぱい。暴力。

 

Blowing Faun (1914)

Blowing Faun by Franz von Stuck - Artvee

パンパイプを吹いています。先ほどのDissonanzもでしたが、パンパイプを吹いているにしては口で咥え込みすぎている気もします。

 

Faun und badende Nixen (before 1928)

Faun und badende Nixen by Franz von Stuck - Artvee

あかちゃんみたいな体型のおじさんです。Dissonanzとうってかわって体毛がもさもさ。