牧神の絵画

牧神の描かれた絵画をひたすら集めています

ルパート・バニー Rupert Bunny

ルパート・バニー(1864-1947)はオーストラリアの画家。ヨーロッパとオーストラリアを行ったり来たりして活動していたようです。

スタイルは主に新古典主義とのことですが、パッと見は象徴主義的な感じがします。ものによってはナビ派っぽくも。

 

Young and Old Satyr (1894)

File:Young and Old Satyr, c. 1894 - Rupert Bunny.jpg - Wikimedia Commons

若造とおじいちゃん。若造は足がヒトですね。

左下の空間は何でしょうね。何かのプログラムっぽくはないし、絵葉書的なものだったんでしょうか。

 

Una and the Fauns(1880)

File:BuunyUnaandtheFauns.jpg - Wikimedia Commons

下半身が見えづらいですがいっぱいいます。森の中にサテュロスがいっぱいいると、嬉しい!

ついでに花冠がとってもかわいい。

 

Pastoral (1893)

File:Rupert Bunny - Pastoral - Google Art Project.jpg - Wikimedia Commons

うーん、楽園!

先ほどのYoung and Old Satyrのルールで考えるとバニーのサテュロスは「年老いたらケモ脚」なので、画面中に数人いるヒト脚のイケメンもサテュロスなんじゃないかと思われます。真意はわかりませんけど。