牧神の絵画

牧神の描かれた絵画をひたすら集めています

15世紀の作者不明作品 A 15th century work of unknown author

作者不明コーナーです。どうぞ。

 

 

Giuniano Maio, De Majestate. (1492)

Farming Satyr – Manuscript Art

 

長らくGiuniano Maioとクレジットしていたんですが、たぶんマイオさんは著者であり画家は別の人なんじゃないかと思われたので作者不明入りです。

絵をダウンロードしたのは確か上のManuscript Artだったのですが、出典はガリカ(フランス国立図書館のサイト)となっています。めちゃくちゃ高解像度すなわちめちゃくちゃ重いページですが、詳細はそちらで……(全然読めなかった)

https://gallica.bnf.fr/ark:/12148/btv1b8438678d/f116.item

首から上だけ日焼けしまくり星の形の胸毛が5個くらいあるサテュロスがげんなり顔で畑を耕しています。一体どういう絵なのでしょう。

 

 

なにげ15世紀のはこれ1枚だった……