牧神の絵画

牧神の描かれた絵画をひたすら集めています

ギュスターヴ・ドレ Gustave Doré

ギュスターヴ・ドレ(1832-1883)はフランスの画家。とにかく絵が上手くてめちゃくちゃ描いててめちゃくちゃ売れてた人です。近年の日本では『神曲』や『失楽園』の挿絵がよく知られてるでしょうか。

 

Le satyre et le passant (1867)

File:PL Jean de La Fontaine Bajki 1876 290.png - Wikimedia Commons

イソップ寓話をもとにしたラ・フォンテーヌの寓話詩の挿絵とのことです。ラ・フォンテーヌによる原文はこちら。

クレインリスで既にご紹介いたしました「サテュロスと農夫」の絵です。これは明らかに人間がサテュロスの家に招かれていますね。こども7人。全員栄養状態が良さそうでなによりです。

しかしこの人数から「おまえなんか友だちじゃない!出ていけ!」と言われたら心が折れます。