牧神の絵画

牧神の描かれた絵画をひたすら集めています

フェルディナント・リーク Ferdinand Leeke

フェルディナント・リーク(1859-1937)はドイツの画家。ワーグナーのオペラの絵画化の仕事が有名です。

 

A Mermaid Tempting a Satyr into the Water (1917)

A Mermaid Tempting a Satyr into the Water Painting by Ferdinand Leeke - Pixels

波がめちゃくちゃ荒い。そりゃサテュロスもビビります。

 

どういう背景なのか、ウィキメディア・コモンズにこちらとおおむね同じ構図の作品が2枚ほどアップロードされています。リーク自身が気に入っていたモチーフなのか断続的にそういう依頼があったのか。前者だとうれしいな。

せっかくなのでご紹介。

 

A Faun and a Mermaid (1909)

File:Ferdinand Leeke - A Faun and a Mermaid, 1909.jpg - Wikimedia Commons

上のものより10年くらい早く描かれてますね。

こちらはだいぶ波がおだやか。サテュロスも表情がノリノリです。こういうやつが溺死する。

 

The Mermaids (1921)

File:Ferdinand Leeke - The Mermaids, 1921.jpg - Wikimedia Commons

3枚のうちで一番新しいっぽい作品。人魚増えた。サテュロスも増えた。合コンかな?

微妙に波は荒いですが雰囲気はのほほんとしてますね。後方でニヤニヤしてるひとたちがかわいいです。